かこ日記

姉(3歳8ヵ月)弟(妊娠10ヵ月)日記

おねえちゃんになりたい娘(3歳8ヶ月)

f:id:kako1216:20211112165051j:image

今年2021年の3月に3歳になり、4月から幼稚園に入園した娘。入園時期に妊娠しました🤰

幼稚園は徒歩10分で娘を抱っこしたのは1回だけで、ママは抱っこ出来ない事を受け入れてくれたのか、疲れてもぐずっても頑張って歩いてくれました。抱っこはパパにせがみ、パパは腰痛になりマッサージしによく出かけてたなぁ。

トイレトレーニングの前にトイレを怖がり、おまるも怖がり拒否され、幼稚園でも子どもの様子を見てトイレトレーニングしてくれ出来そうな子の親にはパンツを持ってきてくださいと声かけてくれる。けれど我が子にはそのような声がけも無く😂入園当初と比べ自分を出せるようになり嫌なことは嫌と言えるようになってきますと苦笑いで言われる事が増えました😅

夏休みは週に2回位午前中に希望保育があり連れて行ったけど、お盆過ぎから幼稚園を嫌がるようになり夏休み明けも続き大変だった。

娘が幼稚園行く!と言っても幼稚園見えたら嫌がって門に入らず先生に無理やり抱っこして貰い娘の大泣きを背を向けて帰ったりした。

(大泣きで暴れる娘を抱っこしてくれる先生は私の母位の年代の人ですごいなって思う)

ある朝外に出たものの家帰る!と言い帰宅してダラダラしだし、上手く幼稚園に行ってくれない娘に対してママである私が大泣きして、おそらくその姿に娘は引いてしまったのかちゃんと幼稚園に行ってくれる事もあった…。

その割にはお迎えの時はご機嫌で幼稚園で遊んで帰るし日中も楽しんでるみたいなので、それなら朝ちゃんとグズらず行けばいいのにってよく思ってた😑

幼稚園行かす為に幼稚園行けたらマニキュア💅(子供用の水ではがれるやつ)を塗ってあげるよと餌にしてたりもした。

10月に運動会の代わりの体育参観日があり、それが終わると幼稚園拒否も終わった。

体育参観日の練習が嫌だったのか?

体育参観日はダンスと障害物走と徒競走で、先生のところへ集合する時から行きたがらず先生に抱っこされ、ダンスの衣装をなかなか着たからず、なんとか衣装着せて貰ったもののダンスは踊らず…😂(その後家ではノリノリで踊る💃)

沢山の保護者に囲まれてる中で踊れないのは仕方ない事だと思う。

私のお腹が大きくなって手持ちのワンピースが入らない内に七五三を早めにやっとこうと思い、9月に七五三をやる。着物選びの時から最初は警戒するものの、最後は担当してくれるお姉さんになつく。本番も最初は嫌がる感じもあり、ラムネで釣るけど、やっぱり途中からノリノリで着物を着て髪もセットして貰う。髪のセットのはじまりも警戒してて化粧してご機嫌を損ねたらアレなので化粧は無しにしてもらう。アンパンマンのDVDを見ながら髪も可愛くして貰い、娘はとても嬉しそうに慣れない下駄をはき一生懸命階段降りていく。

(ママは七五三の下駄を嫌がり下駄をぬいで歩いてる写真があるので娘すごいと思う😂)

写真撮影もカメラマンの腕で良い顔の写真が撮れ、参拝も無事七五三終了したが、娘は着物を脱ぎたくないと言っていた。

早めの七五三をやっていて本当に良かった。

体育参観日の次の週に私のコロナワクチンの予定だったが、膀胱に痛みがあり、娘のときには無い痛みだったのもあり病院でコロナワクチン打っても大丈夫か診て貰おうと思い、幼稚園休みの娘と行く。赤ちゃんが大きくなる痛みだろうし大丈夫だよって言ってもらえるだろうなと軽く考えてたけど、まさかの自宅安静指示が出る。娘は祖父母が近くにいるなら預けて家事は一切しないでと言われる。娘の時と比べてよくお腹が張ってたけどそこまでの事とは思ってなかった。(コロナワクチンは接種しても良いがその場所に行く事がダメだと言われキャンセルする)

夫にその事を話すと、私1人で実家に帰って安静にしろと言ってくれる。我が家は夫の親と敷地内同居しているので日中の娘の世話はお願いできる環境でその日の夜から娘とは離れる事になる。

離れてすぐの時に実家のアパートに来てくれてバイバイした後に下から聞こえる娘の泣き声。下まで降りて、少しドライブして貰って再度バイバイした時は娘は納得してくれて泣かずにバイバイをしてくれた。

ある時は私の手をずっと触っていて、自分で納得したらちゃんと離してバイバイをしてくれた時もあった。

「幼稚園頑張る」「幼稚園おじいちゃんと行くね」「ママ安心してね」と何度も別れ際に言ってくれる事もあった。

離れてる間にトイレを怖がらず座れるようになり、最初は出なかったおしっこも成功が増え幼稚園でもパンツを持ってくるように言われるようになり、うんちもできるようになる。

今では幼稚園から濡れたパンツを持って帰る事も無くなり、外出先のトイレも行けるようになっているらしい。

離れて約1か月の間に娘は成長していき、強さを感じた。 

娘はなぜか妊娠前から弟と言っていたけど、お腹の子は見事に弟だった。

幼稚園の友達の妹の事をとても可愛がっていて、弟のおねえちゃんになれる事を楽しみにしているみたい。

私は一人っ子で兄姉は責任やら大変そうなイメージがあり、あまり憧れた事が無いので娘のおねえちゃんになりたいと楽しみに出来る気持ちに驚きと羨ましさがある。

2人目妊娠する前など、娘一人に愛情を…と思ってたり、妊娠してからも娘をあまりおねえちゃんにさせたくないなと思ってたりしてたけど、それは私の気持ちで娘の気持ちは一緒なわけではない。

娘は私に似てるので、つい自分と同じように思ってるんじゃないかと思ってしまうところがあったな…。

今日から臨月になり、明日検診の時に安静解除になる予定なので娘が待ってる家に帰ります。